top of page
検索
  • 執筆者の写真江益 凛

お稽古しないと死んじゃう病。

>



どうも、江益凛です。

今日は某ワークショップに

参加してきました。



稽古期間中のオフの日にも

ワークショップに参加するとか

どんだけ芝居馬鹿なんだよ

って言うのはさておき。



今日一緒に参加していた子は

みんな若い子ばっかりで

しかもみんな上手だし

いろんな劇団さんの芝居を見てるし

いや、凄すぎやろ!!

19の時なんて

劇団何も知らんかったわ!

と、目ん玉飛び出そうでした。

もしかしたら少し出てたのでは?笑



と、それはさておき。

今回のWSで学んだことは

どうやら今度の

ザレゴトでも

使えそうな技術が多くて

いい収穫でした。最&高。



に、してもよ。



みんな若いのなんの。

知らず知らずのうちに

私も中堅の立場に

なりつつあるのかと

認めざるおえない。

もう『勢いだけの芝居』は

通用しないのだ。

ダメよ、もう。ホント。



今日のワークショップ参加して、

改めて難しいなと思ったことは、

『相手をパスで動かすこと』だ。

自分で言うのもなんだけど、

私は多分パスを受けるのは

得意なんだと思う。

でも、最近すごく思うのは

私はパスだしが

すこぶる下手だということ。

受けたパスは捌けても

パスを狙ったところに出せない。



それは2月の舞台、

そして今回の稽古中で

痛いほど感じていることだ。



今日のWSでもそうだった。



『パス』回しがどういうこと?

って言うのが

わかりやすい舞台といえば

多分、私が過去出てる舞台でいうと

『ナイゲン』かなぁと。

みんながパスを回して回して

最後に誰かがシュート(落とす)

って感じ。

パス回しの方向が1人でも

間違えてしまったら

シュートは必ず外れる。

難しいのよ、ほんと。



...ねぇ、なんで私は

芝居のことばっか語ってんの?笑



あれね、きっと。

最近芝居ばっかやってて、

芝居以外の話題がないから

こういう話になっちゃうのかなぁ。



ほんと、最近

芝居すきすき病が悪化してきてて

芝居できなくなったら

多分死ぬんだろうなぁって

思い始めつつある。



でもまぁ、

芝居を続けることは

めっちゃ大変だなぁと。



舞台たくさん出れば

お芝居は上手くなるけど

お金はなくなるし、

舞台でないとお芝居できないから

結局死んじゃうし。



去年の8月の

『リア王』の時に

田村亮さんに

「お芝居はどうしたら

上手くなりますか?」

というトンデモ失礼な質問を

した時に、帰ってきたのが

『とにかく現場に出ること』

って言われて、

その言葉を信じて

今、舞台に

立ちまくっているのもある。



周りからは

「なんでそんなに沢山舞台出るんじゃ」

と、言われることもある。

私も思う。



私が毎回のステージで

100人くらい個人集客があったら

話は別だけど、

舞台出てるとお金無くなるし、

正直キツイ。

現実的に、ちょっと休んで

バイトしてお金貯めるとかした方が

いいと思う。



でも、今くらいは

苦しんでいいのかなって思ってる。

止まりたくない。

今はまだ、

止まっちゃいけない気がして。



だって舞台にたたないと

舞台の良さは届けられない。

私は役者なのだから。



ただ、集客が減ってきたら

活動回数は考えなきゃだけど。笑



まぁ集客の話は

私の努力の問題だから。

もっともっとたくさんの人に

知って貰えるように

努力をしなきゃ行けない。

私自身がだ。うん。



.....!!




だからなんで結局

こんな真面目な話に

なってしまうのか。

くそうっ!笑



もっとアホな話がしたかったのに!

スタバで寝落ちしてたとか

そういう話したかったのに!!



...てか最近

マジで芝居しかしてない!←

そりゃ芝居の話になるよな。

もっと楽しいことしよ。

遊びに行かないとなぁ。。。

とか言いつつ明日明後日は

ザレゴト昼夜稽古です。

キャストも全員集合して、

徐々に物語もできてきて

すごく楽しみです。

私自身が演じるキャラも

すごく愛らしくて、

それから、久々な

『実家のような安心感』的な

えますらしいキャラをやるので

ぜひ見に来て欲しいなと思います。

あと、踊る。

結構全面的に踊る。笑

チケット予約もお待ちしてますので

なにとぞ、

3月27日~3月31日!

王子小劇場に

御来場くださいまし!



江益凛。

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほら、また投稿してないじゃん。

> ブログの下書きが 現在12記事分あります。 どうも、江益凛です。 結局そう、 いっつもそう。 書き始めたのに 書ききれない。 作家志望だとしたら 絶対に向いてないマン。 …締切あったら かけるんだけどな(言い訳) そんなこんなで 絶賛ひきこもりを ぶちかましている...

Comments


bottom of page